

師走の北海道神宮 最終回

本日で2010年も終わりですね

みなさん今年はどんな1年でしたか?

私は漢字1文字で表すならば

「飛」

ことしもまた新しいことにチャレンジした年でした

そして2011年

飛躍の予感がします

さて

2010年最後のブログです

地味目の色の服が多い中

ひと際目を引いた女の子

願い事叶うといいね!
私の願いは

こちらは「絵馬」です

時勢なんでしょうね

これは「りらっくま」ですよ
りらっくま

そして今年一番の悩みでしょうね
時勢

最近は海外からの観光客も多くなっています

なんて書いてあるんでしょう?
香港

さて

参拝も終わったので帰りましょう

気をつけてね
気をつけてね

振り返るとまた参拝者が
期待

初めて「さざれ石」を見ました

国家の歌詞に出てくる「さざれ」です
さざれ石
小さな石が月日とともに大きく成長していくことなんですね

1年1年成長していきたいですね

2010年

私のブログを見ていただきありがとうございます

写真もブログもまだまだ初心者です

でも

2011年はさらに成長した成果をお見せしたいと思っております

本当に今年1年ありがとうございました

また来年もよろしくお願いします

よいお年をお迎えください

↓ポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking


師走の北海道神宮 Part3

今日は北海道神宮の本殿です

実は

家に帰り画像チェックして気づいたのですが

本殿を正面から写した写真がない!

写したつもり・・・だったんでしょうね
本殿

みなさん真剣に参拝してますね
祈り

参拝したあとは「おみくじ」ですね
おみくじ

この女性

ものすごく長い時間おみくじを読んでいましたよ

何かいいこと書いてあったのでしょうかね?
大吉

こちらのご夫婦はどうだったのでしょうね
俺中吉おまえは

願いが叶いますように
願いが叶いますように

みなさん悲喜こもごも

ちょっとしたドラマがありますね

明日は大晦日

今年最後のブログも北海道神宮で締めたいと思います

↓ポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

師走の北海道神宮 Part2

2010年も今日を入れて残り3日

いよいよ2011年の幕開けまでカウントダウンが始まりましたね

昨日の続きで師走の北海道神宮をお届けします

ここは手を清めるところですね

木についた水が凍っています

手を清めている人たちも皆さん手が真っ赤になってました
お清め

何気なく上を見たら
千社札
このような千社札がたくさん貼られてるんですよ

ここの高さは5メートル近くありそうです

一体誰がいつどうやって貼っているのでしょうか?

謎です

本殿入口の横では年末恒例のしめ縄が売られています

店の方も寒さで手がかじかんでます

手がかじかむ・・・

これって北海道弁ですか???
寒い~

皆さまのご家庭も家内安全でありますように
家内安全

本殿入口の大しめ縄です
大しめ縄

明日は本殿の様子をご紹介します

↓ポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

師走の北海道神宮 Part1

今日当たりから仕事納めの方も多いのでしょうか

今朝はずいぶんと交通量も少なくスムーズに車が流れてましたね

明日はもっと通勤の車は少なくなるのでしょう

私も明日が仕事納めです

さて

今日からは、師走の北海道神宮をお届けします

この時期に北海道神宮へ行ったのは初めてでした

駐車場場はほぼ満車状態

こんなにたくさんの人が来ているとは驚きましたね

台湾、韓国、中国系の観光客の姿も多かったですよ

こちらがメインの入口「第二鳥居」です
鳥居
???

メインなのに第二?

実は第一鳥居は境内から約1キロ離れた先にあるのです

北一条宮の沢通という市道にまたがるように設置されています

第一鳥居を通り抜け真っ直ぐ進むとこの第二鳥居のところに着きます

こちらが北海道神宮の由緒です
由緒
明治2年からあるのですね

そして昭和39年に明治天皇が鎮座

ちなみに昭和39年は私の生まれた年です

北海道神宮のホームページはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓
http://www.hokkaidojingu.or.jp/

第二鳥居をくぐりこの長い表参道の先に本殿があります
表参道

本殿入口が見えてきました

本来ここには車で入ることはできませんが、

祈祷の方で許可を得た車だけは入ってこれるようです
本殿入り口

ふと左を見ると、すでに初詣の露天が設置されていました
露天準備
撮影日は12月26日ですからかなり早くから来てるんですね

この続きはまた明日お届けします

↓ポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

プロフィール

kojima-pentax

Author:kojima-pentax
ようこそ「自由気ままな写真達・・・也」へ!
北海道の大自然と対峙し、自身の五感を研ぎ澄まし、一瞬のインスピレーションをファインダーとシャッターに集中し切り撮ってます。
現在の愛機は「PENTAX K-7」と「PENTAX K-5」。
今までも「PENTAX ist-D」「PENTAX K100D」「PENTAX K-m」とPENTAX一筋。
沢山の方々の温かい言葉に支えられながら写真を撮り続けています。
一言コメントをいただけると大変嬉しいです。

【使用機材】
・カメラ
  PENTAX K-7
  PENTAX K-5 + D-BG4
・レンズ
  シグマ 10-20㎜ F4-5.6 EX DC
  シグマ 30㎜ F1.4 EX DC【NEW】
  シグマ 24-70㎜ F2.8 EX DG MACRO【NEW】
  シグマ MACRO 105㎜ F2.8 EX DG
  シグマ 50-500㎜ F4.5-6.3 DG OS HSM
  シグマ 18-250㎜ F3.5-6.3 DC OS HSM
・スピードライト
  シグマ EF-610 DG ST
・三脚
  ベルボン URTRA LUXiL
・一脚
  スリック Handy Pod Ex
・レリーズ
  エツミ

このブログはリンクフリーです
もし気にいっていただけましたらどんどんリンクしてください!

最新記事
グーバーウォーク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
912位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

