

嵐の予感

IMGP953199.jpg
撮影地:札幌市中央区宮の森 撮影日:2011/12/22


静かな朝の幕開けから一転して

夕方から雪が降り続いています

時折吹雪模様

今夜から日本海側を中心に暴風雪

テレビ画面には各地で暴風雪注意報が発令されたとテロップがひっきりなしに流れてます

ホワイトすぎるクリスマスになるのか・・・

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

猛吹雪

お正月は珍しくとても穏やかだった札幌

しかし今日の札幌は朝から吹雪!

しかも寒い

最高気温がマイナス5度

吹雪だから体感温度はさらに寒い!
雪化粧
吹雪の中、車を走らせていると車の後ろはこんな感じで雪化粧します

これはまだいい方で

テールランプがほとんど雪に覆われて見えなくなることもありますから

そうなると前の車は見えないも同然です

さらに今日は札幌から20キロ離れた当別町に行ってきました

ここは田んぼが広がるのどかな田園地帯です

しかし

冬の姿はこれです
猛吹雪
なにも見えてない?

ピンボケ?

違います違います

右に1本木のようなものが写ってますよね

これは電柱です

その先にうっすらと影のようなものがありますよね

それはその先の電柱です

左中段くらいにゴミのような薄黒い丸がありますよね

これは道路標識です

道路標識までの距離は約10メートルでしょうか

実際の視界は5メートルもないですね

実はこれを写している時は当然止まってますが、

それがまた恐ろしいんです

本当は止まっちゃいけないんです

視界が5メートルしかないですから

後続の車が突然止まっている私の車が見えた時にはもう止まれないんです

なんとかその先の国道交差点まで来ました
看板読めません
なんとか信号は見えますけど

その右にある青っぽい看板

ここには「札幌方面」と書かれています

しかし

見えないですよね

これが北海道の吹雪です

こんな日は運転しないのが一番

来月は札幌雪まつりがありますね

雪のない地方の方もたくさん観光で来られますが、

レンタカーを借りる場合は本当に気を付けてくださいね

札幌市内は晴れていても

新千歳空港付近は猛吹雪

なんてこともありますから

明日も寒くて雪の1日になりそうです

↓ポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking


プロフィール

kojima-pentax

Author:kojima-pentax
ようこそ「自由気ままな写真達・・・也」へ!
北海道の大自然と対峙し、自身の五感を研ぎ澄まし、一瞬のインスピレーションをファインダーとシャッターに集中し切り撮ってます。
現在の愛機は「PENTAX K-7」と「PENTAX K-5」。
今までも「PENTAX ist-D」「PENTAX K100D」「PENTAX K-m」とPENTAX一筋。
沢山の方々の温かい言葉に支えられながら写真を撮り続けています。
一言コメントをいただけると大変嬉しいです。

【使用機材】
・カメラ
  PENTAX K-7
  PENTAX K-5 + D-BG4
・レンズ
  シグマ 10-20㎜ F4-5.6 EX DC
  シグマ 30㎜ F1.4 EX DC【NEW】
  シグマ 24-70㎜ F2.8 EX DG MACRO【NEW】
  シグマ MACRO 105㎜ F2.8 EX DG
  シグマ 50-500㎜ F4.5-6.3 DG OS HSM
  シグマ 18-250㎜ F3.5-6.3 DC OS HSM
・スピードライト
  シグマ EF-610 DG ST
・三脚
  ベルボン URTRA LUXiL
・一脚
  スリック Handy Pod Ex
・レリーズ
  エツミ

このブログはリンクフリーです
もし気にいっていただけましたらどんどんリンクしてください!

最新記事
グーバーウォーク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
755位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

