スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おススメの寿司屋~匠鮨~

昨日、仕事の関係で札幌市中央区にある「匠鮨」さんへ取材に行ってきました。

そこでお寿司を食べたところ美味い!(取材ですが自腹です・・・)

場所は札幌市の中心街、中央区南2条西7丁目の北西角、第3サントービル地下にあります。


入ってすぐ左手にある階段を下りていくと、匠鮨さんがあります。
IMGP7437.jpg

店内はちょっとカジュアル+落ち着いた雰囲気という感じです。

右手のカウンター席は禁煙です。

左手のお座敷席は掘りごたつ。

私としてはとても嬉しい席です。(実はあぐらをかくのが苦手なんです・・・)

お寿司屋さんというと、敷居の高いイメージもありますが、ここなら気楽にお寿司を楽しめますよ。
IMGP7353.jpg

奥で仕込みをしてるのがご主人です。
IMGP7354.jpg

では、ご主人をご紹介しましょう
IMGP7433.jpg
本人いわく・・・もうすぐ還暦・・・の「東原」さんです。

何度もお目にかかってますが、50歳前後にしか見えませんでした。

きっと皆さんもお店で見ると、え~!と驚くはず。

札幌市内の有名店で修行したあと、ご自分の店を持って今年で21年だそうです。

年季の入った職人技!
IMGP7366.jpg

とろこで、今までの写真を見てみなさん気付いたことはないですか?

お寿司屋さんにいくと“必ずある”ものがないのです。

そう、カウンター前のネタケースがないのです。

新鮮な北海道のネタはこちら。
IMGP7355.jpg

きれいにレイアウトされた新鮮なネタがずらっと並んでます。
IMGP7358.jpg

この新鮮なネタは札幌の台所「札幌中央卸売市場」にご主人が毎朝出向いて自らの目で確かめたものだけを扱うというこぶわりです。

そしてもう1つのこだわりがお米。

地元北海道のお米を使いたい。しかも減農薬米で。

北海道のお米も、年々食味がアップしてコシヒカリやササニシキなどの有名米に勝るとも劣らないほど美味しいお米になってきています。

しかし、減農薬米となると手間暇がかかるためそんなに多く生産されていません。

さらに手間暇がかかる分だけ値段も高めです。

それでも、ご主人の東原さんは美味しい減農薬米でできるだけ高くないお米を探しつづけたそうです。

そんな時に、当別町にある大塚農場のお米と出会いました。

「大塚農場の大地の星」。です。

秋の収穫時期に訪ねてみると、田んぼ一面が金色の稲穂で輝いており、その光景に圧倒され感動したそうです。

では、その新鮮なネタとこだわりのお米を握ってもらいましょう!

握るその手は滑らかに動き、さすが職人!
IMGP7386.jpg

そして、これがこだわりの新鮮ネタとお米のマリアージュ!
IMGP7394.jpg

ネタは本当に新鮮そのもので、貝類はコリッとした歯ごたえとともに甘みが口中に広がります。

ウニは、口の中で独特の磯の香りとウニの甘さが交じり合い至福のひと時を感じます。
IMGP7423.jpg

おっと!飛び入りで今が旬のニシンが出てきました。(ニシンは別名「春告魚」と呼ばれています。)
IMGP7422.jpg
職人の技がこのネタ1つにも込められています。

これ、驚いたんですが、引き締まった身の歯ごたえがしっかりあるんです。

ご主人に伺ったところ、新鮮でなければ歯ごたえはないそうです。

そして、お米。

つやつやふっくらとしつつ絶妙な感じで芯があります。

例えて言うならパスタのアルデンテ。(こんな例えでいいのか?)

酢の加減も酸っぱすぎず甘すぎず、お米の甘さを引き立ててくれます。

ん~納得。

ちなみに、この握りセットは高いほうから2番目で料金は2,625円。

一番高い握りのセットでも3,150円ですから、とってもリーズナブルですよね。

お酒も地元北海道の日本酒、ワインなども含め豊富に取り揃えてありました。

北海道に来た際には、是非この「匠鮨」に寄ってみてくださいね。

**********************************************************************************

【お店データ】
 ・住  所   北海道札幌市中央区南2条西7 第3サントービルB1
         地下鉄東西線大通駅 徒歩7分
         地下鉄南北線大通駅 徒歩7分
         地下鉄南北線すすきの駅 徒歩10分
 ・電  話   011-272-3660
 ・営業時間   11:30~22:00(L.O.)  祝日 17:00~22:00(L.O.)
 ・定休日    日曜日
 ・総席数    23席


↓ポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

あったく???

イチゴ

美味しそうな真っ赤なイチゴですね

これは今年のお正月に実家で食べたイチゴです

これ見て17年前を思い出しました

娘がまだ2歳の頃、なぜかイチゴのことを「あったく」と言うのです

テーブルにイチゴがでると「あったく!あったく!」と手を叩いて大喜び

なぜ、あったくと呼んだのか・・・

今となってはまったくの謎です

↓ポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kojima-pentax

Author:kojima-pentax
ようこそ「自由気ままな写真達・・・也」へ!
北海道の大自然と対峙し、自身の五感を研ぎ澄まし、一瞬のインスピレーションをファインダーとシャッターに集中し切り撮ってます。
現在の愛機は「PENTAX K-7」と「PENTAX K-5」。
今までも「PENTAX ist-D」「PENTAX K100D」「PENTAX K-m」とPENTAX一筋。
沢山の方々の温かい言葉に支えられながら写真を撮り続けています。
一言コメントをいただけると大変嬉しいです。

【使用機材】
・カメラ
  PENTAX K-7
  PENTAX K-5 + D-BG4
・レンズ
  シグマ 10-20㎜ F4-5.6 EX DC
  シグマ 30㎜ F1.4 EX DC【NEW】
  シグマ 24-70㎜ F2.8 EX DG MACRO【NEW】
  シグマ MACRO 105㎜ F2.8 EX DG
  シグマ 50-500㎜ F4.5-6.3 DG OS HSM
  シグマ 18-250㎜ F3.5-6.3 DC OS HSM
・スピードライト
  シグマ EF-610 DG ST
・三脚
  ベルボン URTRA LUXiL
・一脚
  スリック Handy Pod Ex
・レリーズ
  エツミ

このブログはリンクフリーです
もし気にいっていただけましたらどんどんリンクしてください!

最新記事
グーバーウォーク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
912位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。