

有形文化財~上藻別駅逓

紋別からの帰り道で偶然見つけました

ここは有形文化財に指定されている旧「上藻別駅逓」です
看板

駅逓とは、昔、交通手段がまだ馬だった頃の停車馬と宿屋が一緒になった施設だったそうです。

北海道が調査したところ、最盛期には北海道内に608か所あったようですが、

今、北海道にこうして保存されているのはわずか10か所だそうです。

昔を知る貴重な文化財ですよね。

そのうちの1つは私の自宅から車で30分ほどの恵庭市島松にあります。

そこは北海道ゆかりの人物「クラーク博士」が「Boys, be ambitious」の言葉を残した地でもあります。

話しを戻して、上藻別駅逓です。

外観

建物外観はとてもきれいな状態で保存されていました。

これは後で知ったのですが、地元の有志(平均年齢は70歳くらい)がボランティアでせっせと手直しをしているそうです。

北海道の大手企業の支援もあったようですが、ここまでにかかったお金は4千万円・・・

とても半端な気持ちではできないことですね。

入り口

この一帯は昔、鴻之舞金山があり相当栄えていたそうです。

しかも、単独の金山としては日本で一番の採掘量だったようです。

確かに道の両側に廃墟らしきものが点々とありました。

いつかまたここにきてその歴史を撮影したいです。

レンガのサイロ

レンガと空

この看板は相当昔のものなんでしょうね。

公衆電話

と、思ったらこれは今でも通用してたんです!

というのも、この場所は携帯電話の圏外。

公衆電話しか通信手段がないのです。

次回は夏の緑が映える時期に来たいと思える場所でした。

ここから札幌へは3時間半・・・

札幌へと続く道

↓ポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking


テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

プロフィール

kojima-pentax

Author:kojima-pentax
ようこそ「自由気ままな写真達・・・也」へ!
北海道の大自然と対峙し、自身の五感を研ぎ澄まし、一瞬のインスピレーションをファインダーとシャッターに集中し切り撮ってます。
現在の愛機は「PENTAX K-7」と「PENTAX K-5」。
今までも「PENTAX ist-D」「PENTAX K100D」「PENTAX K-m」とPENTAX一筋。
沢山の方々の温かい言葉に支えられながら写真を撮り続けています。
一言コメントをいただけると大変嬉しいです。

【使用機材】
・カメラ
  PENTAX K-7
  PENTAX K-5 + D-BG4
・レンズ
  シグマ 10-20㎜ F4-5.6 EX DC
  シグマ 30㎜ F1.4 EX DC【NEW】
  シグマ 24-70㎜ F2.8 EX DG MACRO【NEW】
  シグマ MACRO 105㎜ F2.8 EX DG
  シグマ 50-500㎜ F4.5-6.3 DG OS HSM
  シグマ 18-250㎜ F3.5-6.3 DC OS HSM
・スピードライト
  シグマ EF-610 DG ST
・三脚
  ベルボン URTRA LUXiL
・一脚
  スリック Handy Pod Ex
・レリーズ
  エツミ

このブログはリンクフリーです
もし気にいっていただけましたらどんどんリンクしてください!

最新記事
グーバーウォーク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
957位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

