

世界無二の幻の現存橋・・・夕張三弦橋


これまた偶然の出会いであった

夕張に森の写真を撮りに行ったがいい被写体にめぐり合えない

気の向くままに車を走らせていると

目の前に大きな工事中のダムが

ここは「夕張シューパロダム」

ふと横をみるとなんと素敵な橋が

思わず車を停めてシャッターを

この時点ではこの橋がどんな橋だかは一切知らず・・・

そこへ1台の家族連れが来て私に

「これがダムに水没する橋ですか?」

えっ?そそそうなの???

「平成25年にこのダムが完成したら水没するらしいよ」

はぁ~これはいいこと聞きました

いい記念じゃないですか!
IMGP9708.jpg
しかし

見事な作りです

芸術品のようですね

この橋が水没するなんて・・・

もったいない
IMGP9701.jpg
まだ秋には早いですが葉っぱが色づいてました

そして・・・

帰ってきてからこの橋のことを調べました

なんと!

(以下、WEBサイトからの引用です)

下夕張森林鉄道の三弦橋
夕張岳線は昭和17年に着工された森林鉄道だが、昭和34年に完成した大夕張ダムのシューパロ湖を横断する為、新たに第一橋梁が建設された。全長381m 、橋脚最大高さ42mにもなるこの大橋梁の最大の特徴は、下弦材2本に対して、上弦材が1本しかない極めて稀なワーレントラス構造となっている。四角錐をを並べて頂点を1本の梁で繋げた特異な構造から、三弦橋と呼ばれている。
この三弦橋は世界無二の現存橋でもある。しかしダム建設によって完成したたぐい稀なこの橋梁は、何の因果かまたもやこの地に建設されている夕張シューパロダムによって水没する運命である。
道路沿いのシューパロ湖の対岸にはいくつかの橋梁が残っており、ダム補償工事で架けられた第2~第6橋梁がそれである。しかし三弦橋を含めたこれらの橋梁は、昭和39年の下夕張森林鉄道の廃止によって、僅か約5年間しか使用されなかった。時代の変化が早すぎたのか、後の大夕張炭鉱の街に思いを重ねる。

※詳しくはこちらをご覧ください ⇒ http://homepage3.nifty.com/rurounotami/tanto_yubari05.htm

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

ある日の田舎



のどかな田舎の風景の中の電車

ん~でもこれ正確には電車じゃないですよね

ディーゼルカーです

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン




テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

夕張の街角

この道の未来

営みはいずこへ

栄華

転々と

賑やかし頃

繁華街

煌めき

昔炭鉱で栄えた夕張の町

その時の面影が町のあちこちに残されている

繁栄を取り戻せる日は来るのか・・・

↓ポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

テーマ : 昭和の匂い
ジャンル : 写真

夕張~キネマ街道①

夕張市は「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」で有名です。

その「ゆうばり国際ファンタステ ィック映画祭」にちなんで、国内外で上映されていた

名映画の映画看板を手書きで復活させ、夕張市内商店街に掲示しています。

看板の数は現在90枚あるらしいのですが、すべては見つけられませんでした。

今回見つけられた看板を2回に分けてご紹介します。



史上最大の作戦

赤いハンカチ

赤い波止場

地下室のメロディ

カサブランカダンディ

クレオパトラ

シャレード

ローマの休日

伊豆の踊子

今回ご紹介したのは全部で11枚。

明日の分も同じくらいの枚数のはず・・・

ということは今回1/4程度しか撮影できてないってことですか?

なんということでしょう・・・

↓ポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

テーマ : 色あせない名作
ジャンル : 映画

シネマの街~夕張

先週の日曜日(2/27)に、ふらっと夕張へと行ってみました。

最後に訪れてから10年は経っていると思います。

その間、夕張市は財政破たんした自治体として全国的にも有名になりましたね。

途中の橋の上から夕張の山を撮ってみました。

水墨画のような世界ですね。
水墨画

左へ行くと中心街へ、右へ行くと温泉があります。
夕張へ

ちょうど「夕張ファンタスティック映画祭」が開催されてたんですよ。
映画祭

事前に知っていれば映画でも見たんですが・・・

会場周辺には黄色いハンカチも飾られており夕張らしいですね。
黄色いハンカチ

ネコバスのようですね。
猫バス

このパスがホテルと映画祭の会場などを巡回してました。

変わったデザインのポスターですね。
ポスター

もっと変わったポスターを発見!
面白ポスター

「金はないけど愛はある」

これって夕張市のことでしょうか?

グランプリ
なんとこんのポスター、カンヌ国際広告祭でグランプリを受賞してるんですよ。

ちょっと・・・いや・・・かなり驚きました。

頑張ってますね、夕張市。

明日は夕張中心街の「キネマ街道」の様子をお届けします。

↓ポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kojima-pentax

Author:kojima-pentax
ようこそ「自由気ままな写真達・・・也」へ!
北海道の大自然と対峙し、自身の五感を研ぎ澄まし、一瞬のインスピレーションをファインダーとシャッターに集中し切り撮ってます。
現在の愛機は「PENTAX K-7」と「PENTAX K-5」。
今までも「PENTAX ist-D」「PENTAX K100D」「PENTAX K-m」とPENTAX一筋。
沢山の方々の温かい言葉に支えられながら写真を撮り続けています。
一言コメントをいただけると大変嬉しいです。

【使用機材】
・カメラ
  PENTAX K-7
  PENTAX K-5 + D-BG4
・レンズ
  シグマ 10-20㎜ F4-5.6 EX DC
  シグマ 30㎜ F1.4 EX DC【NEW】
  シグマ 24-70㎜ F2.8 EX DG MACRO【NEW】
  シグマ MACRO 105㎜ F2.8 EX DG
  シグマ 50-500㎜ F4.5-6.3 DG OS HSM
  シグマ 18-250㎜ F3.5-6.3 DC OS HSM
・スピードライト
  シグマ EF-610 DG ST
・三脚
  ベルボン URTRA LUXiL
・一脚
  スリック Handy Pod Ex
・レリーズ
  エツミ

このブログはリンクフリーです
もし気にいっていただけましたらどんどんリンクしてください!

最新記事
グーバーウォーク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
815位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

