

PENTAX K-5 Ⅱ

仕事が忙しく情報収集もできない日々が続いていましたが、

PENTAXからまた新機種発売ですね♪

K-3か!

と思いきやK-5の正統進化版の「K-5 Ⅱ」。

気になる点といえばPENTAXの弱点であるAF性能。

K-5もK-7から見ると相当進化してますが、

やはり他社と比較した場合は残念ながら劣ります。

レンズの問題もあるのですが。

Ⅱになってどの程度進化したのか?

私の場合K-5からの買い替えはないでしょう。

ではK-7からの買い替えは?

K-7はK-5にはない独特の色合いが好きです。

AF性能のためにK-7からK-5Ⅱに変えるか?

これも微妙ですね。

というか、たぶん変えないでしょう(笑)

風景写真の場合はAF性能より好みの色合いが出るかどうかが重要ですから。

K-3(?)というフルモデルチェンジバージョンが出たならば相当悩むでしょう。

さらに、最近は仕事の関係でスポーツ写真を撮る機会が多くなってきました。

そこで感じるのはPENTAXでは相当キツイ。

プロからみれば無謀と思われるでしょうね(笑)

風景写真はPENTAX。

スポーツ写真はCANON 1D系+望遠F2.8が理想です。

k-5Ⅱよりもそっちのほうで今悩んでます(笑)

しかし



資金が



ない


(笑)

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

シグマ 24-70㎜ F2.8 EX DG



新しいレンズが仲間入りです♪

シグマ 24-70㎜ F2.8 EX DG

標準域のズームはシグマの18-250㎜があったのですが、

便利だけど写りに不満が出てきたので

思い切って24-70㎜に変更です

このレンズ・・・

とんでもないレンズのようです!

まだ試し撮りですが、解像力は単焦点に負けてないのでは?

と思えるほどの写りです

ピントは残念ながら前ピン

カメラ側の調整でなんとかベスピンに近づけました

しかしこのレンズでかくて重い(*_*)

予想はしてましたが予想以上の重量感

気軽にスナップ・・・の重さを超えてますね(笑)

でも写りの良さには変えられませんから!(^^)!

これでまた撮影が楽しくなりそうです

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

シグマ30㎜ F1.4 DC EX



IMGP7530.jpg

IMGP7533.jpg

IMGP7537.jpg

このレンズのツイッターでの反応が高かったので画像を掲載しました

K-5に付けた状態はこんな感じです

私の手持ちレンズの中では一番コンパクトですね

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

PENTAX K-5 ISO感度テスト その2 ~オシドリ~

前回の続きです

オシドリの羽の一部分を拡大してみました

前回よりもノイズの違いがわかると思います

拡大するとブレている写真がありました

そのあたりは気にしないでください

ISO 400


ISO 800
IMGP0532-2.jpg

ISO 1600
IMGP0533-2.jpg

ISO 3200
IMGP0534-2.jpg

ISO 6400
IMGP0535-2.jpg

ISO 12800
IMGP0536-2.jpg

ISO 25600
IMGP0540-2.jpg

ISO 51200
IMGP0541-2.jpg

いかがでしょうか?

ノイズの感じ方は人それぞれ違うので一概にどこまでが許容範囲かは違うと思います

今までK-7を使用していた私からすると、ISO3200は全く問題ない範囲です

ISO6400もK-7のISO1600よりもノイズは気にならないです

さすがにISO12800はノイズ感がぐっと高まりますね

しかし、その画像をどう活用するのか?

A4サイズ以上に印刷するのか、WEB上だけで利用するのか

それによっても許容範囲は変わってくると思います

しかし1つ言えることは、K-5だと撮影の範囲が広がるということですね

今まで撮れなかったものが撮れる

これは写真の楽しみが大きく広がると思います

いい機材を持てば誰でもいい写真を撮れるのか?

それは違うと思うんですよね

根本はその人の感性だと思います

いい機材はその感性の幅を広げてくれるものだと思います

だから・・・

私はまだまだ感性を高めなきゃだめですねぇ~

そうでないとK-5は「宝の持ち腐れ」になっちゃいますから~

さっ、また明日から楽しんで写真を撮りにいってきま~す

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


 

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

PENTAX K-5 ISO感度比較 ~オシドリ~

午後からも小雨がちらつくあいにくの天気でしたが、

自宅近くの豊平公園へ K-5 のテストのため行ってきました

あいにくの天気とは言ったものの、

厚い雲に覆われて太陽が出てない天気はISO感度テストとAFテストには絶好の天気ですね

さて、いい被写体はないものかと歩いていると、なんと目の前4メートル先にオシドリが!

このオシドリものすごく人慣れしてて、

どんどん近づいてもまったく動じません

ということでこのオシドリを被写体として

PENTAX K-5 のISO感度比較テストをしてみました

ノイズがどれだけのるかという比較ですね

ちなみに機材は

カメラ:PENTAX K-5 レンズ:SIGMA 50~500㎜ F4.5-6.3 APO DG OS HSM 一脚:SLIK

焦点距離は330㎜ F値はF8.0

カメラの設定はAvモード、JPEG 16M 画質★4つ、WBオート、鮮やかモード、ファインシャープネス です

① ISO 400 SS 1/10


② ISO 800 SS 1/15
IMGP0532.jpg

③ ISO 1600 SS 1/30
IMGP0533.jpg

④ ISO 3200 SS 1/60
IMGP0534.jpg

⑤ ISO 6400 SS 1/125
IMGP0535.jpg

⑥ ISO 12800 SS 1/250
IMGP0536.jpg

⑦ ISO 25600 SS 1/500
IMGP0540.jpg

⑧ ISO 51200 SS 1/1000
IMGP0541.jpg

上記の画像はPhotoScapeを利用してリサイズのみしています

時間は午後4時過ぎ 太陽の出ていない曇天です

ISO感度の違いわかりますか?

このサイズで見る限りではISO6400までは普通に使える感じですよね

さすがにISO12800からはノイズが気になってきます

ISO51200もこのくらいの明るさの時だと画質が破たんするようなことはないですね

今日はここまでです

次回は、羽のオレンジ色の部分を拡大したもので比較してみます

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

プロフィール

kojima-pentax

Author:kojima-pentax
ようこそ「自由気ままな写真達・・・也」へ!
北海道の大自然と対峙し、自身の五感を研ぎ澄まし、一瞬のインスピレーションをファインダーとシャッターに集中し切り撮ってます。
現在の愛機は「PENTAX K-7」と「PENTAX K-5」。
今までも「PENTAX ist-D」「PENTAX K100D」「PENTAX K-m」とPENTAX一筋。
沢山の方々の温かい言葉に支えられながら写真を撮り続けています。
一言コメントをいただけると大変嬉しいです。

【使用機材】
・カメラ
  PENTAX K-7
  PENTAX K-5 + D-BG4
・レンズ
  シグマ 10-20㎜ F4-5.6 EX DC
  シグマ 30㎜ F1.4 EX DC【NEW】
  シグマ 24-70㎜ F2.8 EX DG MACRO【NEW】
  シグマ MACRO 105㎜ F2.8 EX DG
  シグマ 50-500㎜ F4.5-6.3 DG OS HSM
  シグマ 18-250㎜ F3.5-6.3 DC OS HSM
・スピードライト
  シグマ EF-610 DG ST
・三脚
  ベルボン URTRA LUXiL
・一脚
  スリック Handy Pod Ex
・レリーズ
  エツミ

このブログはリンクフリーです
もし気にいっていただけましたらどんどんリンクしてください!

最新記事
グーバーウォーク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
328位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

