

北の息吹き


撮影地:札幌市羊が丘展望台 撮影日:2012/4/9

ようやく春の息吹きを感じられるようになってきた北の大地

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : -四季早春-
ジャンル : 写真

初春の西岡公園~植物編~

今日は西岡公園で見つけた植物たちです

自由広場でひときわ目を引いたのがこの「バッコヤナギ」です


バッコヤナギ=跋扈柳 と書くそうです

バッコヤナギの語源はアイヌ語のpakko(老婦)であるという説もあるようですね

しかしそれは定かではないようです

木道の方へ行くとあちこちに「水芭蕉」が咲いています
IMGP7749.jpg

雪解け水が増水していて完全に水没している水芭蕉もありましたよ

その隣にはぷかぷかと「ドクゼリ」が浮かんでいます
IMGP7698.jpg

最初見た時はワサビか?

と思ったんですが、今調べてみると毒性のある植物だそうで、間違って食べたらこりゃ大変

知らないと恐ろしいことになりますね

皆さんも気を付けてください

さて最後は可憐な「フクジュソウ」です
IMGP7776.jpg

まだ緑が少ない中でのこの黄色いフクジュソウはひと際映えていました

明日は西岡公園の水辺の景色をお届けします

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

初春の西岡公園~生き物編~

初春の西岡公園で出会った様々な生き物たちです

最初に出会ったのはなんと蝶です

こんな時期に蝶を見たのは初めてのような気がします

というのもこの時期に公園を歩くことなんて今までなかっので・・・

この蝶は「クジャクチョウ」というそうです

実は蝶もまったくわかりません(苦笑)

これもネットで調べてわかりました

しばらく歩くと木道に出て、その下の湿地は雪解け水が流れています

そこにいたのは「アメンボ」です
IMGP7695.jpg

アメンボも子供のころはよく見ましたが、大人になってからはほとんど見てなかったですね

子供のころ、山や川で遊んだ記憶が蘇りますね

さらに進んでいくと、お父さんと小さな子供がなにやら網ですくっています

お~そこにいたのは川エビです
IMGP7717.jpg

流水を見てもまったく見えないのですが、泥の中に潜んでいるようで

網ですくうと見つかるようです

エビに交じって稚魚もいますね

これはなんなんでしょ?

水の流れがせき止めれたところにはカエルの卵がありました
IMGP7759.jpg

木道を歩いているとその下からカエルの鳴き声が聞こえていたのです

しかし声はすれども姿は見えず・・・

その姿を写すことはできませんでした

そして最後に出会ったのはまたもや蝶です

こちらの蝶は「シータテハ」というそうです
IMGP7791.jpg

これは越冬後の秋型というみたいですよ

昆虫の世界も奥が深いですね

明日は初春の西岡公園~植物編~です

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン




テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC で写す“春の西岡公園”

先日、新しいレンズが仲間入り

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC です

雄大な風景を切り取るのに超広角レンズが欲しくての購入です

今までの広角レンズは17㎜

その前の18㎜の広角レンズとは1㎜違いでしたが、たった1㎜の違いはは大きかったです

それが今度は一気に7㎜も広角に

ファインダーを覗いた時の違いには圧倒されました

最大視野102.4°

その1枚がこれです


目の前の景色は肉眼の視野には入らないところまで写しだされ

空もかなり手前の空まで映し出されています

風景の奥行き感が深いですね

IMGP7925.jpg

色のりもシャープ感もいい感じです

これはお気に入りの1本になりそうです

明日から西岡公園で写した春・・・をお届けします

↓ポチポチポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

プロフィール

kojima-pentax

Author:kojima-pentax
ようこそ「自由気ままな写真達・・・也」へ!
北海道の大自然と対峙し、自身の五感を研ぎ澄まし、一瞬のインスピレーションをファインダーとシャッターに集中し切り撮ってます。
現在の愛機は「PENTAX K-7」と「PENTAX K-5」。
今までも「PENTAX ist-D」「PENTAX K100D」「PENTAX K-m」とPENTAX一筋。
沢山の方々の温かい言葉に支えられながら写真を撮り続けています。
一言コメントをいただけると大変嬉しいです。

【使用機材】
・カメラ
  PENTAX K-7
  PENTAX K-5 + D-BG4
・レンズ
  シグマ 10-20㎜ F4-5.6 EX DC
  シグマ 30㎜ F1.4 EX DC【NEW】
  シグマ 24-70㎜ F2.8 EX DG MACRO【NEW】
  シグマ MACRO 105㎜ F2.8 EX DG
  シグマ 50-500㎜ F4.5-6.3 DG OS HSM
  シグマ 18-250㎜ F3.5-6.3 DC OS HSM
・スピードライト
  シグマ EF-610 DG ST
・三脚
  ベルボン URTRA LUXiL
・一脚
  スリック Handy Pod Ex
・レリーズ
  エツミ

このブログはリンクフリーです
もし気にいっていただけましたらどんどんリンクしてください!

最新記事
グーバーウォーク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
718位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

